2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

請求書

ゴールデンウィークと年末になると休みよりもソワソワするのが、売り上げ処理!見込数字を達成できたか、できていないかで、ドキドキします。中長期的な見通しも必要ですが、会社の血脈キャッシュフローの大切さも、課長の立場になるとよく見にしみます。

クレーム2

昨日のクレームに対処すべく、上司としていざ行かん!我が首くれてやろう!なーんて、大きく構えることのできない。新米課長であります。後輩からのクレーム報告によって自分の朝からの予定は全て、皆が出社前に猛スピードで終わらせてスタンバイしておりま…

クレーム

課長になるとチームの後輩が起こしたクレームに対処する時も増えるものです。今までは、自分のミスを上司に報告し、同行お願いして謝る事がありましたが、今度は自分が同行をお願いされる立場になりました。あと、やっぱりお客さまで起きた不具合は、上司に…

悪いことはできない

仕事の圏内と居住区域が、ほぼ同じの私の働く場所では、いつ、どこで誰に会うか分かりません(汗)ちょっとこじゃれた大箱のバーで、シェリー酒のイベントがあって、シェリー酒用の長ーーーい柄杓?みたいなもので、グラスに注ぐ遊びにはまっていて、ふと奥…

花の金曜日

金曜日、それはサラリーマンの至福の時。 やっと、PCで更新することが出来てタイトルもズバリに変更しました、あ、私課長だったのひろくしんです。 毎日、ストレスにさらされるサラリーマンにとって金曜日は、ストレス発散の最高の夜ですよね。 私なんて、水…

終わらない夜

業務が、終わっても明日の事、新入社員の事など、思い返してしまいます。かりゆし58だと思いますが、歌の中で、こうして今日が終わる。やり残した事はないかい?親友と語り合ったかい?燃えるような恋をしたかい?一生忘れないような出来事に出会えたかい?…

下手でもゴルフ

150が、前回のラウンド結果。30歳越えたあたりから、先輩のお古で、ゴルフをやってます。からっきしダメですね。課長になったら接待あるよ!って騙されてスタートしましたが、未だに接待もなく、逆に貧民課長のため、なんと上司が、お昼とかおごってくれる接…

駅でビール

昔は、駅ノホームでビール飲んでるオジサンがいると、家で飲んだらいいのに!って思ってましたが、家に帰ると奥さんにビール飲んだとバレるから飲まないんですよね!あ、課長のささやかな楽しみで、すいません!

東京で疲弊してんの?というか高知も都会だった!

イケダハヤトさんが高知がええでーってことで友達が四国にいることもあって高知県いって参りました!課長には、リフレッシュが必要なんです!あ、運転要員ですけどね、、、、。でもって徳島抜けて高知に入ってビックり!高知県の方すいません、全然知りませ…

歓送迎会

この時期は、新しく入ってきた仲間を祝う。歓迎会が何処の会社でも開催されていると思います。わたしのところも、同じくで、本日は新入社員の歓迎会でした。課長職の私の役割は、部長に熱く語っていただき、イズムを注入してもらうことになりました。新入社…

社長と昼食

社長と得意先に行った後、ご飯を一緒に行くことがあるのですが、自分の育ちが計測されているテストのようで、ほとんど味が分からない。 某得意先の後、ランチ行きましょう。となりカレーを食べたのですが、先付けで出てきたのは、一本のセロリでした。 生の…

指導?!

去年入社した二年目の新人さんが、私について営業しております。付かれる私も、どうやって成長してもらおうかなぁ、なんて悩んだりします。ゆとり世代と言われて、おっとりマイペースなのかと思いきや、なんでもやらせてもらえませんか?っと張り切ってる姿…

研修をかんがえる。

今更ですが、新入社員の研修内容考えておりました。自分のことを振り返りつつ、思うことははじめの1週間ぐらいは、その会社の色みたいなものを感じるところが大事かも、、、。画一的で面白く無いかもしれませんが、先ずは、型に従う。そこから、その型変化さ…

風邪

不覚にも風邪を引きました。多分、春めいてきたのでコートを羽織らず出勤したことが、原因でしょう。風邪を引くと周りに迷惑かけてしまう!プロ意識が、たらん!あぁ、まぁ早く寝よう

ゴルフ

会社員といえば、接待ゴルフ!旧態依然とした大人の社交ですが、まだまだ色々な業界でゴルフコンペがあります。私も左利きでは、ありますが、奇跡的に左利きの常務からお古のセットを譲り受けて、一応ラウンド可能状態です。ただし、何というかめちゃくちゃ…

新入社員について

今からさかのぼること10年前、まだ若かったなぁ。配属決まってから、3ヶ月後には、ついていた先輩が辞めることを知り、びっくり!そしてその先輩の得意先を引き継ぎいきなり、顧客をそれなりにかかえて、不安と日々舞いこむ仕事の課題にアタフタしてました…

いつもより早く帰る

大体、子供が寝ている(奥さんも寝ている)時間に帰ることが多いのですが、昨日は体調不良(単なる風邪)ですが、早めに帰宅しました。ドアをガチャっと開けると。 最高の笑顔と黄色い歓声で、パパが帰ってきたよー!と言うアットホームな感じで迎えられる予…

女性社員と髪型

いつのノウハウ本だったのだろうか?女性社員の小さな変化を誉めるのがいい!って読んだ気がして、前髪パッツンの女性社員に髪の毛きった?(タモリみたく)言ったら、えぇまぁ。(おまえに言われても嬉しくないし!)みたいな返事でした。これミスコミュニ…

ポストの穴

ぽっかり開いた課長職。その穴に落ちた私。この穴には、クモの糸が垂れてくるのかなぁ。それより穴をよじ登る体力、知力を身につけないとね。

え、そうか私、課長になったんだな。

運の巡り合わせか、突然課長(補佐ですが)に任命されました。まだまだ三十代前半で、アラサーだから、若い!なんて思っていたのに、あれよあれよと上のポストの方がぽっかり開いてしまって、私になりました。というのが2016年!部下が8人と中小企業のリー…