2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

なめられる

月曜日からアクセル全開の新米課長です。先週金曜日ドタバタ終わり、製造よりある案件の進捗についてどうなったかと訪ねられました。その案件はすでに、お客さまと確認済みで、納期に向かって動き出しているはずでした。で、その業務を頼んだ新入社員に確認…

金曜日の夜電話

今週もめまぐるしく駆け抜けいきました新米課長です。 金曜日の夕方の電話って不吉な予感しませんか? お客さまからの電話で納品直後だと、ドキドキしますね!今日もそんな電話が夜の6時過ぎにありました。 やはり、後輩のトラブルでした! ピンチはチャン…

根回し

プレゼンテーションの結果が、明日にわかる新米課長です。プレゼンテーションは、公平な取引と、思われますが実は半分駆け引きの世界。ある程度のレベルになると、あまり差がないこともしばしば。今日は、担当者から、質問攻めにあいました!これは実はいい…

パパはつらいよ!

プレゼンテーション結果が気になる新米課長です。今週末はやっとこ、ボートの予定もなく子供と1日遊べるよーっと言ったら、ジイジイと遊びたい!というツレナイ返事。新米課長の自宅から徒歩3分に奥さんの実家があり、初孫フィーバーで、奥さん実家はある意…

プレゼンテーション

今日も、上司と部下の間に開いたクレバスを恐る恐る越える新米課長です。仕事柄プレゼンテーションが、多いのですが、テッドみたく、上手いリズムでやるのが、難しい!実は、間の取り方だけで、説得力出たりするんですよね。緊張をほぐす為にも四回は、時計…

キャリアと年齢層

三十代でも、まだまだ気持ちは、中学二年だと、鼻息ふんふん言わせながら、仕事をしていたけど、去年入社した新卒と音楽の話。LUNA SEAだったような気がします。(何故その話題になったのかは忘れた。)めちゃくちゃかっこよくてよく聞いていたって話をした…

いいまつがえ

暑くなりましたね。まだまだ見栄でジャケットだけは着ている新米課長です。営業会議での報告は、だいたい売上やら、3ヶ月の見とおし、年間の達成数字などを述べるのですが、課長級以上の会議初参戦で、いきなり、じゃ、ひろくしんくん、数字報告をって数字…

前年受注対比

昼飯書き込んで、出張電車に飛び乗った新米課長です。本日、朝一に上役から呼び出されて、前年受注金額に比べて大幅に今時点で達成していない理由、原因を確認してほしいと指令が下りました。確かに異常数値がでているので見てみると、昨年は三年振りの特需…

飛び込み営業2

今日は、朝からプレゼンでした新米課長です。 本日、朝のバタバタの中、見知らぬ方が、失礼します、とやってきました。 同業の下請けを行われる会社の方でした。あいにく製造部門は本社なので、今日訪問された営業所では発注が無いと伝えました。 そうですか…

飛び込み営業

段々暑くなりましたね。そろそろジャケット止めて半そで営業か、検討してます新米課長です。今日、会社の営業所(雑居ビルです。)で、事務処理していると、ドアを開けて、すいませーん。と聞こえて来ました。誰も対応するものがいなかったので、私が出向く…

雨と課長

午後から結構降りましたね。雨の中、ひたすら歩いた新米課長です。雨の外回り厳しいですよね。お客さまにもう降ってきました?って聞かれるとどしゃ降りでした。という会話が、本日の営業スタイルでした。でも、よく考えると外の天気も分からない状態で仕事…

今何歳?

日々、あれもこれもやらなければ!っとタスクわんさか新米課長です。得意先と商談のあと、趣味の話やら健康の話(主に病気自慢大会)とかしていると、ふと、ところで新米課長さんは、何歳ですか?と質問されました。まだ34歳ですと答えると。担当者の目玉が…

課長と係長職

会議報告で、鯉のように口がパクパク。今まで、係長やってたときは、自分の売上、自分の業務をどんだけ上手く回すかだけで良かった。業務だけでも必死で、会議資料作れと言われると、会議は踊るされど、進まず!(ウィーン会議より)なんて愚痴りながら、作…

出張とビール

今日も汗をカキカキ、悩みながら進んでいる新米課長です。出張するとやっぱり帰りの新幹線でビールを飲みたくなってしまいます。ビバ、オッサン!ウェルカムトゥオッサンワールド!でも柿の種たべながらだと寂しい。(柿の種は大好きです。)シチュエーショ…

やる気の話

あ、朝礼での司会をとちって朝一番を迎えました新米課長です。今、私の会社では自分たちでターゲット得意先を選定し新規顧客に向けてアプローチをする活動をしております。今の若手の場合、与えられてはモチベーションが下がるということで、この自分で決め…

体の変化

三十代になって得意先から誘われ、ドラゴンボートを始めて、約一年。今までこんなに筋肉マンになったこと無かったので、体の変化に驚いてます!昨日は、京都宇治で大会でした!スーツの肩あたりがパンパンになってきました!目指せ五郎丸さん!あのかっこよ…

ニュージェネレーション

今年入った新卒と話をしていて驚いた事があります。4人新卒で入社しましたが、3人は今まで海外に行ったことが無いとのこと!大学時代って時間があって頑張れば自分の為だけのお金を稼いで海外旅行なんてすぐいけるのに、一度も海外旅行してないなんて!考…

予定が薄い

ゴールデンウィークもあけましたね。また仕事モードの新米課長です。こんな休みの後に起こるのが、来週訪問アポが薄い!気付いた時点で既に遅い!本日も、二年目の社員から相談がありました。来週訪問アポ薄いので、一緒についていいですか?私は、ノーと告…

ゴールデンウィークと課長

今年のゴールデンウィークは、本日2日も休みだと、7連休ということで、海外にもかなり行きやすい日程ですね。あ、どうも新米課長もゴールデンウィーク楽しんでおります。子供と遊んだり、バーベキュー行ったりしております。後半は、雨みたいですから、後半…