2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

勝ったプレゼンからわかること。

花金ですが、体調不良で帰宅確定の新米課長です。先日、プレゼンにて勝利した案件の打ち合わせがありました。そこで語られる課題の山。それを丁寧に聞き取り、整理できたらまた次の仕事が生まれます。人って喋りながら整理するところがあって、誰かに伝えよ…

100%の完成は、ありえない。納得できるかが、勝負のプレゼン

後輩のプレゼンを見守った新米課長です。プレゼンの資料は、推敲、推敲の連続、発生のトーン、間投詞の、まぁ、えっとを言わないようにするなど、八方に気を使い一分の隙も作るな!なんて、言われます。先日の首相演説でも、車に残した演説原稿に一杯朱書き…

後輩のプレゼンほど加筆修正したいものはない。

明日、後輩のプレゼンを見守る新米課長です。今日は、そのチェック作業と見積もりチェックでした。課長ってプレイングマネージャーだなんて、言われたり、マネージャーだから全体把握を主たる仕事としなさいなぁんて言われたりするものです。閑話休題。プレ…

見積もり提出期限

雨もやんで、夏空模様で、本日も悪戦苦闘の新米課長です。今日は不戦敗でした。今、大企業では、EC入札というシステムが多く存在しており、得意先から案件があると登録企業に一斉配信され、期日までに見積もりの返答を返す必要があります。バタバタしている…

本日は、課長じゃない時の話

週末雨上がりの月曜日。本日も脇汗びっしょりの新米課長です。今日は、仕事の話ではなくて、オフのお話。昨日趣味のドラゴンボートの大会がありまして、見事チームが優勝しました!私の乗った方は3位なので、 厳密には3位ですけど、兄弟チームがやってくれま…

戦わずして勝つ

今日もコンペの下準備にいそしむ、新米課長です。私の仕事では、ガチンココンペになる案件が多いのですが、出来レースが結構あります。コンペ前から決まった会社が勝つ。実はあります。これほど悔しいものはないんですけど、ビジネスはある意味フライング提…

半期が終わる

雨で道がコミコミ、遅刻するかで焦った新米課長です。問題は、山済み。提案山済みです。気づいたら6月も折り返し。一年も残り半分です!

ネゴシエーション

接待ら酔、足取りおぼつかなさすぎ新米課長です。、本日は、クレーム案件のネゴシエーションの話。裁判になれば、大事になりかねない案件の緊迫感あるものでした。赤字と黒字のせめぎ合い!論拠とカウンターパンチの攻め方など、色々ありますが、ほろ酔いで…

指示通り

朝から天気予報から外れて雨に打たれた新米課長です。本日は、部下への指示のお話。シンガタの佐々木さん著書伝え方が9割とあるように、指示は伝えていても伝わっていないと意味をなしません。新入社員に、ある仕事をお願いし、上がってきたものをチェックし…

月曜日は、忙しい!?

雨も止んで、涼んでる新米課長です。月曜日ってやはり憂鬱ですねー。新米課長になると、社長、部長が、土日に練った構想(ミッション)を実現可能な世界にブレイクダウン、課員のスキルを鑑みながらブレイクダウン!でもって、巧遅は拙速に如かず!というこ…

追い込まれる

本日もひぃひぃ汗かきながら営業している新米課長です。大企業の方には、ある一定のエリート層がいらっしゃるのを感じた本日でした。納期が無い中で、なんで、できないのかできる方法は無いのか?プロなら糸口あるでしょ?みたいな対応のため、少し残念に思…

駆け引き

雨の中、朝9時から打ち合わせの新米課長です。あるクライアントの案件で、見積もり金額が、原価とひっ迫感する案件で、部下に相談を受けました。この商品は、ウチの会社の尖ってる物で他社も簡単に真似できないものでした。何度も何度も理由のない値下げ要求…

PDCA

始末書一枚したためました新米課長です。始末書のことは、時が解決してくれるでしょう!今日は、PDCAの話、簡単な言葉ですごく難しい。実はプランは簡単なんですけどね。ドゥも、まだやれる。一番辛いのがチェックだと思います。振り返って受注、失注を分析…

ダラダラの金曜日

内勤業務に従事していた新米課長です。営業の仕事は、時短しようとおもえば、できることも可能です。ルーティンを早くすることは、他に時間を使える。本来考えること、パソコンの前から離れてしなければならないことに従事出来るはず!なんですけど、他者か…

営業における受注、勝ち癖

そろそろ半そでスタートの外回り新米課長です。今日は、あるビッグプロジェクトが受注しそうな雰囲気とのことを、内示されました!で、思い出したのが、勝ち癖。どんな小学の案件でもいいし、どんな姑息な手を使っても(法律にふれてはいけませんが、例えば…

月末のビール

梅雨の時期になりましたね、スーツがつらい新米課長です。月末になればはるほど、どこの会社もそうですが、忙しいですよね!課長職だと、課員の売上と、チームの売上目標達成を確認して、フーハーフーハーヒィヒィ言っております。でもってストレス解消にア…