昼ビール

繁忙期で、更新追いついて無い、新米課長です。 忙しい時にふと、休日 昼間にビールを飲むってなんだかワクワクするのは、私だけでしょうかね? みんながしたり顔で歩いている最中に少し酔っている自分。いつもより回る気がします。(余り食べ物含んでいない…

ア、シャチョウ

先日、得意先の社長にバーで出会った話を書きましたが、まだありました。営業の先輩2人と同期1名で、常務が貰ってきたビアガーデンのタダチケットで飲みにいける機会がありました。野郎4人で、ビールばっかりと油の回りきった唐揚げを食べ続ける。段々、胃…

中小企業では、カバーできる人員がなかなか補填できない!

こんばんはー、多忙極まりなく、筆が進まずでした。新米課長です。 8月にはいりましたね。本日は業務通達である社員が、秋頃退職する事が決まったとのことでした。 そこで思うのが、やはりジョブローテーションとかやらないと、ある仕事を他の誰もやったこ…

キャシュフロー

課長職になって売上にシビアに、より一層なりました!こんな言い方したら、怒られますが、やっぱり課長になる前は、自分一番だったんじゃないかなぁ。でも部下の数字、成長なんて、考えると会社運営とは?みたいな社長論とも触れ合う感じがする。売上が、シ…

戦闘服スーツをやすくあげる

本日は、街中で花火大会のため、ダイヤ乱れてる中帰宅の新米課長です。夏真っ盛りになるとスーツは、止めてスラックスに半袖で許されるんですけど、また10 月にはスーツに戻るので新たに冬物を用意しなければなりません。季節が始まる半年前ならば、結構安い…

花巻東の控え組み泣かせる!仕事も控えばっかりだ!

この季節は、社会人になってから都市対抗野球が気になる新米課長です。先日のアメトーークのスペシャルですか、花巻東の夏スタメン落ち最後のノック流せますね!レギュラーと控え。絶対に生まれてしまいます。みんな仲良し一番なんて無いことを学んでいると…

私がやるのですか?

梅雨もあけ、海の日も過ぎて夏シフト真っ只中の新米課長です。会社の勤め人って社畜って言われることもありますよね。でも、仕事なんて嫌々やっても全然楽しくないし、お互い頑張ってる他の会社の人とも共感できない寂しい気分になると感じます。今回、後輩…

社内と社外

突然の豪雨で立ち往生しました新米課長です。今日はオフィスのお話。最近一部上場企業とかで、フリーデスクシステムとかがあって、自分の席がないとかいうシステムがあったりします。でも出社している時点で形にはまってる気がするのですが、私は、会社からs…

本気で仕事をしているから本気で怒っていい

雨の日にグレーのパンツで、ビチョビチョまるわかり新米課長です。明後日は、後輩のプレゼンテーションで、私は、質問や伝え漏れに対しフォローの立場です。で、進捗聞いてみると、協力会社から、5案件の見積に対して3案件しか出せていないとのこと。後の2案…

メールで伝わらない温度と言葉の重さ

一万歩以上歩いて軽くダイエット成功の新米課長です。本日は、後輩のお話。営業には、社内業務を行うサポートスタッフがいるのですが、その方から、後輩の仕事のスタイルに苦言がありました。いつも命令口調で、上から指示されているようでやりにくいとのこ…

選挙が終わって、選挙立候補者との接点を考える。というか接点薄い。

月曜日は、朝礼で少しいいことをしゃべらなければならない 新米課長です。 お仕事話は、本日小休止。 昨日、参議院選挙終わりましたね。35度近くあった日中はさすがに、一歩も外に 出る気分になれず、夕暮れ時に投票しました。 投票に向かったのですが、今回…

終わり無き仕事

台風きましたね。台風というと納品物の遅延で、びくびくする新米課長です。今週はドタバタで、仕事からの逃避 ブログと化していましたが、金曜日なので、今週振り返ってみます。今ビッグプロジェクト進行中で、どちらかというと先頭にならないといけない立場…

ビールがおいしい

ビールは、今コンビニで買ったら223円かな、第三種のビールとは、70円ぐらいの差しかない!でも、全然美味しさが違う!第三種をディスる訳ではないのですが添加している感が、否めない。逆に、添加してビールに似せたものではない個性的な飲み物ですよ枠のホ…

奥さんとの思い出

私は、お酒が弱い。良く寝過ごして、ココワドコ、ワタシはダレ!みたいな感じで、終着駅で野宿または、タクシーで帰宅することもあるのですが、先日ふと、今の奥さんとデートを思い返しました。5月中旬の雨の日に、今の奥さんとご飯デートして紳士として、…

俯瞰

本日は完全オフの新米課長です。平日、激務過ぎて文章を書くエネルギーライフが、0 でした。仕事が立て込んでくると、ダラダラ今までやっていた自分のリズムからギアアップが大変ですね。忙しくないと取り急ぎ、目の前から片付けていけばいいのですが、忙し…

繁忙期突入

バタバタから、ギアthirdを向かえつつある新米課長です。会社の繁忙期が、夏から秋なので、暑くなると、そろそろか!ってワクワク反面、地獄スタートで戦々恐々です。でも、なにかあることを乗り越えないと、成長しないのも事実であります。筋トレと同じです…

勝ったプレゼンからわかること。

花金ですが、体調不良で帰宅確定の新米課長です。先日、プレゼンにて勝利した案件の打ち合わせがありました。そこで語られる課題の山。それを丁寧に聞き取り、整理できたらまた次の仕事が生まれます。人って喋りながら整理するところがあって、誰かに伝えよ…

100%の完成は、ありえない。納得できるかが、勝負のプレゼン

後輩のプレゼンを見守った新米課長です。プレゼンの資料は、推敲、推敲の連続、発生のトーン、間投詞の、まぁ、えっとを言わないようにするなど、八方に気を使い一分の隙も作るな!なんて、言われます。先日の首相演説でも、車に残した演説原稿に一杯朱書き…

後輩のプレゼンほど加筆修正したいものはない。

明日、後輩のプレゼンを見守る新米課長です。今日は、そのチェック作業と見積もりチェックでした。課長ってプレイングマネージャーだなんて、言われたり、マネージャーだから全体把握を主たる仕事としなさいなぁんて言われたりするものです。閑話休題。プレ…

見積もり提出期限

雨もやんで、夏空模様で、本日も悪戦苦闘の新米課長です。今日は不戦敗でした。今、大企業では、EC入札というシステムが多く存在しており、得意先から案件があると登録企業に一斉配信され、期日までに見積もりの返答を返す必要があります。バタバタしている…

本日は、課長じゃない時の話

週末雨上がりの月曜日。本日も脇汗びっしょりの新米課長です。今日は、仕事の話ではなくて、オフのお話。昨日趣味のドラゴンボートの大会がありまして、見事チームが優勝しました!私の乗った方は3位なので、 厳密には3位ですけど、兄弟チームがやってくれま…

戦わずして勝つ

今日もコンペの下準備にいそしむ、新米課長です。私の仕事では、ガチンココンペになる案件が多いのですが、出来レースが結構あります。コンペ前から決まった会社が勝つ。実はあります。これほど悔しいものはないんですけど、ビジネスはある意味フライング提…

半期が終わる

雨で道がコミコミ、遅刻するかで焦った新米課長です。問題は、山済み。提案山済みです。気づいたら6月も折り返し。一年も残り半分です!

ネゴシエーション

接待ら酔、足取りおぼつかなさすぎ新米課長です。、本日は、クレーム案件のネゴシエーションの話。裁判になれば、大事になりかねない案件の緊迫感あるものでした。赤字と黒字のせめぎ合い!論拠とカウンターパンチの攻め方など、色々ありますが、ほろ酔いで…

指示通り

朝から天気予報から外れて雨に打たれた新米課長です。本日は、部下への指示のお話。シンガタの佐々木さん著書伝え方が9割とあるように、指示は伝えていても伝わっていないと意味をなしません。新入社員に、ある仕事をお願いし、上がってきたものをチェックし…

月曜日は、忙しい!?

雨も止んで、涼んでる新米課長です。月曜日ってやはり憂鬱ですねー。新米課長になると、社長、部長が、土日に練った構想(ミッション)を実現可能な世界にブレイクダウン、課員のスキルを鑑みながらブレイクダウン!でもって、巧遅は拙速に如かず!というこ…

追い込まれる

本日もひぃひぃ汗かきながら営業している新米課長です。大企業の方には、ある一定のエリート層がいらっしゃるのを感じた本日でした。納期が無い中で、なんで、できないのかできる方法は無いのか?プロなら糸口あるでしょ?みたいな対応のため、少し残念に思…

駆け引き

雨の中、朝9時から打ち合わせの新米課長です。あるクライアントの案件で、見積もり金額が、原価とひっ迫感する案件で、部下に相談を受けました。この商品は、ウチの会社の尖ってる物で他社も簡単に真似できないものでした。何度も何度も理由のない値下げ要求…

PDCA

始末書一枚したためました新米課長です。始末書のことは、時が解決してくれるでしょう!今日は、PDCAの話、簡単な言葉ですごく難しい。実はプランは簡単なんですけどね。ドゥも、まだやれる。一番辛いのがチェックだと思います。振り返って受注、失注を分析…

ダラダラの金曜日

内勤業務に従事していた新米課長です。営業の仕事は、時短しようとおもえば、できることも可能です。ルーティンを早くすることは、他に時間を使える。本来考えること、パソコンの前から離れてしなければならないことに従事出来るはず!なんですけど、他者か…