私がやるのですか?

梅雨もあけ、海の日も過ぎて夏シフト真っ只中の新米課長です。


会社の勤め人って社畜って言われることもありますよね。
でも、仕事なんて嫌々やっても全然楽しくないし、お互い頑張ってる他の会社の人とも共感できない寂しい気分になると感じます。

今回、後輩には、去年はやっていなかったビッグプロジェクトの課題を任せたんですが、そのプロジェクトの追加作業に関して依頼したら、一言。

それ、私が任命されなければいけないことですかね。っと回答が返ってきました。

言われればやりますけど…。という反応でした。
やらされるってこういう態度なんでしょうね。いつでも仕事をとってやろうって虎視眈々とねらっている別の後輩がいること知っていないのでしょう。

知らないうちの発言は、恐ろしいですね。次は、居場所がないかもしれない危機感は常に持っている必要があります。ただただ餌がもらえる状態であればいいんですが、今世の中そんなに甘くない。

会社のポジションは、いつもぎりぎりの
定員で航行しているから、落ちて溺れても助けてくれない。落ちる前に新しい船に乗り換えるか、自分で作って新しい航海にでるしかありません。

さぁ、彼はどこに漕ぎ出すことやら、祈るばかりです。