勝ったプレゼンからわかること。

花金ですが、体調不良で帰宅確定の新米課長です。

先日、プレゼンにて勝利した案件の打ち合わせがありました。そこで語られる課題の山。

それを丁寧に聞き取り、整理できたらまた次の仕事が生まれます。人って喋りながら整理するところがあって、誰かに伝えようとすると見えていなかった答えが見えてきたりしますし、次のステップへ協力会社にお願いすることもできます。


でもこの貴重な体験は、やはり勝負に勝っている状況じゃないと難しい。だからこその勝ち癖。つけないといけませんね。

はぁ、ただその課題を解決する整理作業。


ものすごく体力、知力消耗します。

ビール1杯入れてリフレッシュします。って体調回復のエリクサーは、ビールには入っていませんが。