前年受注対比

昼飯書き込んで、出張電車に飛び乗った新米課長です。

本日、朝一に上役から呼び出されて、前年受注金額に比べて大幅に今時点で達成していない理由、原因を確認してほしいと指令が下りました。

確かに異常数値がでているので見てみると、昨年は三年振りの特需案件yearでした。

特需案件っというのは、その時はラッキー何ですけど、会社的にはやや問題児なんですよね!
毎月ある一定の金額で会社のお金は回るので、それを飛び抜けると、短期借り入れや変動費が大幅アップになったりで、大変です!

やはり目指すは、常勝できるチーム、ソツなく前年を着実に超えて来年、再来年に続く取り組みなんですよね!

どうしても近視眼的になりがちですが、そこは、鳥の目になりたいものです。