飛び込み営業

段々暑くなりましたね。そろそろジャケット止めて半そで営業か、検討してます新米課長です。

今日、会社の営業所(雑居ビルです。)で、事務処理していると、ドアを開けて、すいませーん。と聞こえて来ました。

誰も対応するものがいなかったので、私が出向くと、若い大学卒業仕立てのスーツのお兄さんが、立っていました。

なんだかゴニョゴニョ話すので、訳が解らなかったのですが、それが飛び込み営業で、名刺交換してほしいとの旨みたいでした。


普通門前払いですが、私も営業職なので、打ち合わせルームに通して話を聞きました。(暇つぶしかとおもわれますが、2分ぐらいです。)

5月入ると突然として、飛び込み営業の方が、増えるのですが、会社としてはどういう取り組みなのか、頭を抱えてしまうのと、不憫に思えてきます。

案の定、自分の会社の話を小さな声でされた挙げ句、ニーズが無いということで、退席いただきました。

会社が営業の型を作って、一人前になるというプログラムが無いままに放たれる方々が、本当に多い。そんなもの自己流だ!っという意見もあるかも知れませんが、今の若い世代には、彼らに合わせたやり方で成長させるしか無いです。

小さな成功を積み重ねて、一人前にする。そんなことが課長に求められる要素かと、痛感でした。